学生向けの専用カードなどたくさん出ていますが、正直あまり大差ないので、社会人も主婦もいずれも同じ目線でカードを探すのが良いです。
最近では年齢に関係なく年会費無料のものも多い上、多少の年会費を払ってもポイントがそれ以上になるので、むしろお得になる、という場合も多いです。
どのような用途で使うのかにあわせて選ぶのが良いです。
・普段ネットショッピングをする(これからする予定)
・年会費無料が良い
・ポイントがお得に貯まるものが良い
という視点で、3つのカード情報をまとめました。
どれも、社会人や主婦だけでなく、学生でも安心して使うことができるカードですので、普段使っているネットショッピングにあわせてカードを新規発行するのが良いです。

楽天カード


楽天でよく買い物をすることが考えられる場合は圧倒的に楽天カードがお勧めです。
・楽天での買い物のポイントが常に2倍
・今なら入会にあわせてポイントがもらえる
・入会後一定期間ポイント獲得が5倍
・年会費永年無料
・パソコンやスマートフォンですぐに申し込み可能
・約1週間で全ての手続きが完了
貯めたポイントは楽天の様々なサービスで使えるので、使わないと損ともいえると思います。

年会費永年無料の楽天カード

Amazon MasterCardクラシック


Amazonでよく買い物をする場合はこちらがおすすめです。
・Amazonで買い物すると1.5%分のポイント
・Amazon以外で利用した場合も1%分のポイント
・19時までに申し込むと当日から利用可能
・初年度年会費無料
・年1回以上利用すると翌年度も年会費無料
・新規入会で2,000円分のポイント

Amazon MasterCardクラシック

学生でAmazonで買物をする場合は「Amazon Student」もとてもお得でおすすめです。
無料で1,000円もらえて毎月1冊無料にもなる!学生は入ったほうがよい学生限定の「Amazon Student」

Yahoo!JAPANカード


普段ヤフーを使っている、T-POINTカードも持っている、という人はこのカードがおすすめ
・入会&利用でTポイントをプレゼント
最短2分で3,000円分のポイントを入手でき、すぐに使える
・ヤフーなどでの買い物のポイントが常に3倍、更に9倍の月も
・Yahoo!プレミアムが2ヶ月無料(760円分)
・年会費永年無料
・パソコンやスマートフォンですぐに申し込み可能 

それでも迷う人向け

この3つのカードでも、どれにしようか迷うということは普段ネットショッピングをあまり行っていない人だと思いますので、その場合は、
・年会費永年無料
・買い物以外でもポイントがたまる

という点で、
普段楽天で買い物をする方は楽天ポイントがお得にたまる「楽天カード」、すぐに使いたい場合はTポイントがお得にたまる「Yahoo! JAPANカード 」にしておけば間違いはないと思います。